お知らせ

写真共有 iPhoneアプリ Reco.(レコ) 公開中です!

【お知らせとお願い】
無料 iPhoneアプリ「Reco.」をダウンロードして
ぜひオススメや自慢のモノをレコってください!
【メモ】
初回起動時にアプリがフリーズする場合があります。
その場合、一旦アプリを削除いただき、
再度インストールしていただけますと改善されます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
※4/3にver.1.2.2がリリースされました。
初回起動時にフリーズする問題に対応したつもりなのですが、
「初回インストール&初回起動」の条件を満たす端末は
それほど多くないため、テストが十分とは言えません。
もし上記の条件を満たす方でインストール頂けた方、
フリーズしたか否かコメントでも頂けますとうれしいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押していただけると励みになります!

2011/12 Vプレミアリーグ女子のKMVPはアリサ

こんにちは、kazzya_jpです。

時間が無い…
書きたいこといっぱいあるのに時間が無い…
神様、助けて!

さて、言いたいことはタイトルの通りなんですが、
スポナビで月曜日に投稿された田中夕子さんのコラムががすばらしすぎて…

エースの木村沙織を支えた東レ優勝の影の立役者=女子バレー (1/2)

全文引用して家宝にしたいくらいなのですが、
よろしくござんせんので…

「今までは全日本組が戻ってきて、外人が来れば自分のポジションがなくなる。モチベーションを保つのが大変でした。でもやっと、チャンスをもらえた。頑張らなきゃ、と思って、とにかく必死でした」



こんなの読んだら泣けてくるよ、全く…

木村や迫田ほどの攻撃力はない高田の負担を減らすべく、打開策として打ち出されたのがコンビの中にバックアタックを積極的に取り入れることだった。



まあ、試合前の練習ではリオ、サオリン、アリサがバックアタックの練習していますね。
マノンがいたらマノンもしてますよね。
というか、比較のベースとしていいのかわからないですけど、このブログの初めての記事は滋賀県バレーボールフェスティバルの件でしたっけ。
そこで菅野監督が近畿総合でJTに負けた原因を「バックローがうまく使えなかった」って言ってたんですから、オプションとしては持っていたんでしょう?使わずに勝てるならそれに越したことは無い、という感じでしょうか?

「ある程度の高さがないと、ブロックが見えず、打つ位置、場所も限られてしまう。試合の中でいろいろ試した結果、速さばかりにこだわるのではなく、今までと同じように高さのあるトスを上げてもらって、しっかりブロックやコースを見て打つ形に戻しました」(木村)



このコメントはバックアタックのことに関してのようですけど、これ、ワールドカップ前にも言ってませんでしたか?まだ低くて速いトスを志向してるんでしょうか…このコメントは逆にちょっと気になる。少なくともサオリンには絶対あっていない。たとえチームとして志向していても彼女にだけは特別なトスを上げないといけないくらいの立場の選手だと僕は考えています。

「自分のふがいないプレーと、イライラと、いろいろな感情が積み重なって爆発してしまいました。試合中は切り替えようと意識していましたが、試合が終わったらまた込み上げてしまって……」



セミファイナルのデンソー戦後の涙はやっぱり悔し涙でしたか…
この情報を踏まえてセミファイナルの試合を見返したいな。

という後押しの記事もあったことも考慮して。
(これはちょっと嘘かな。自分の中では決まっていました)
今シーズンのKMVP(kazzya_jp's Most Valuable Player)はアリサです。
とにかく僕の視点は東レアローズ女子チームの応援ですから、
今シーズン全体を見て一番頑張っていたアリサがMVPなんです、そうなんです。
まあ、僕の視点は「ハンデ戦」なので、
全日本組のメンバーは相当重い重量を背負っております。

折角なので何かお送りしたい気持ちはあるんですけど…
何せそういうのに不慣れなもので。
考えておきます。

最後に、決勝戦の中から写真を1枚。

KMVPはアリサ!


2/17のアリサの誕生日におめでとう記事が書けなかったことを悔いています。
(3/25のジンの誕生日も書いてないやん!)
忙しいなんて言い訳するやつにロクなやつは居ないです、スイマセン…

とにかく、ありがとう、そして、素晴らしい働きでした、アリサ!

押していただけると励みになります!
スポンサーサイト

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

プロフィール

kazzya_jp

Author:kazzya_jp
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。